ダートラ



 2003年10月5日。全日本ダートラ最終戦が石川県門前町の、門前モータースポーツ公園で開催された。
 天候は晴れ時々曇り。昼からは日差しが熱くてTシャツで過ごせるほどだった。
 そんな今回は、初の全日本ダートラ観戦!愛知県内でダートラ見に行っても毎回すげえなぁ〜と思うのに国内最高峰の大会となると、どこまでスゴイんジャイ?!と期待が高まる。
 しかもここは、コースに沿ってギャラリースペースがグルっとあるので、目の前で見ることができてギャラリー的には言うこと無し!
 参加台数は130台。コースはかなりアップダウンが激しく、スピンする車がけっこういた。

全日本ダートトライアル選手権 第8戦 ダートスプリント in 門前
北陸といえばTOLAP。ジムカでしか見たことなかったけど、ダートラでも走ってるとは知りませんでした。こちらのEK9はN3クラス第2位です! 我らがなぞ師匠!先月中頃に転倒、なのに1週間後の地区戦で劇的大逆転優勝を果たした全日本イチベコベコな車両(?)で参戦。両前後サイドフェンダーベコベコなのに屋根は無傷です。。恐るべし(~_~) こちらはN2クラス優勝のクリアスポテンザシビック。広島からの参戦です。ボンネットには”地球にやさしい新燃料クリアス”と書いてあります。新燃料ですか。 そして今シーズン見事N2クラスのチャンプに輝いた太田選手!右腕の見え方が”フンヌハ!!”って感じでかなり良い雰囲気です。
こちらはFALKENカラーEK9の笹本選手。良い砂埃っぷりです。成績はN2クラス4位です。 現地へ来る時、宿の駐車場に止まってたN3クラス松田選手のDC5。今回は出走しなかったけど、どうしたんでしょうか? こちらもFALKENカラーの、EVO8赤羽選手。お年はおそらく46歳くらいのベテランドライバー。海外のヒルクライムとかにも参戦してました。 今回N4クラス優勝の北村選手。今シーズンのシリーズポイントランキングは2位。ピッタリとインに付きつつ豪快です。
こちらは半田などでも何度か見たことある、愛知の遠藤選手。確か、ナンバーが岡山かどっかだったような覚えがありましたが変わってました。 こちらも半田で見たことのあるsprintシビック。今回はN2クラス、クリアスEK、トラップEKに次ぐ3位です。 そしてこちらは以前監視人殿が門前練習会で隣に載せてもらって昇天した愛知の山崎選手!なんとS1クラス優勝です!!おめでとうございます。 こちらはOKUYAMAカラーの宝田選手。今回は6位という成績でしたが、今シーズンN4クラスのチャンプです!
こちらは初めて見たnutecカラーのDC5。今回はN3クラス2位という成績です。しかしN車DC5は静かですなぁ(~_~) んでこちらは日本で初めて土にDC5を投入したN3クラス石井選手!今回門前優勝!シリーズランキングもブッチギリで優勝です。 我が大好物のADVANカラー。このカラーリングになると何でもカッコよくなってしまいます。 エントリー名には”GTO”とありましたがボディはFTOっぽいし・・・エンジンがGTOなのかな?とにかくラジコンっぽいです(^^)
こちらは前々から1度は見てみたいと思ってたswift!4WDターボのswiftはJWRCのイグニス(スイフト)よりも速いとか! こちらは優勝Swift。アクセルオフ時にスターマインのようなミスファイアリングシステムの音がバリバリバリバリバリ!!っと爆音で鳴ります(^o^) こちらも見てみたかった大井選手のクスコインプレッサースーパーD!進入で横を向き、コーナーリング中ずっとこんな姿勢でアクセル開けっぱで抜けて行く姿には圧巻!! もいっちょ!後で知ったんだが、どうもこの門前がラストランだったそうで・・。見に行ってよかったな〜。またこの車が走っとる姿を待っとります。


監視人様による合成画像!進入で既にこの角度!そのままの状態で行っちゃうんです!

キレイなPhoto by 監視人様
Report&それ以外のPhoto by タグマン@管理人

一覧へ