イベント



 2005年8月21日、鈴鹿サーキットにPokka1000kmを見に行ってきた。
 レースを見るのは今回が初!
 見たいとは思ってたけど、どうも自分で行こうって気にもなれずだったんですが、今回ぴさろさんのお誘いがあったので、こりゃ見てみるべかってことで観戦。
 天気が曇りからだんだん雨になってって、昼1時〜夜7時まで見るつもりだったんですが、降り続ける雨に耐えきれず(?)4時過ぎに撤収!でも十分楽しめました。
 やっぱ生は迫力が違います。

インターナショナル SUZUKA Pokka1000km
パドックウォークの時に、ZやらスカイラインやらスープラやらRX-8が、コースをズラズラっと走ってました。アルテッツァレースで痛感しましたが、同じ車種が大量に走ってると、なんか気持ち悪いんです! パドックで過去に聞いたことないような爆音を出していたドラッグカーのデモ走行!エンジンの爆発ってこんなデカイ音なのか!?これはスタート地点で、右のオレンジのはトラブルで走らんかった。 なんか1度ブロロロン!っと走って、なんとバックして戻ってきた!この後本番走行でもう1本全開走行。鼓膜と心臓あたりを重点的にやられました・・・。走ってる姿を見た覚えがないほど予想外の爆音ップリ。。 こちらは唯一のS2000。S耐の車らしいです。一番右の白ツナギのドライバーはS耐見たことないあっしでも知ってるクラゴン選手。この重量ハンディをも吹き飛ばす走りなのでしょう!・・・オ・・・オナカが・・・!
こちらは「ポッカスペシャル」というクラスの、このレースのために作られた(か、どうかは知らんですが)FD号。同じクラスには、RX-8が1台とポルシェが6台。2人ドライバーのうち1人はなんと女性ドライバー! 一際バンザイして目立ってたのがこの車、ランボルギーニムルシエラゴ。なんか、数学よくわからんけどピタゴラスって感じです。元車は1650kgの車体に6.2LのV12エンジンだけどどんだけ変わってるのか・・・。 GT選手権で走ってるARTA NSX。あの土屋圭市が監督なはずだけどいたのかな?エンジンかけてなにやらこんな感じでチェック。アクセルを何度も煽ってたけど、フォン!フォン!って感じでレスポンスが凄まじい・・・。 こりゃ何かっていうと、プシューー!!っつう音とともに突然ホースからエアーが噴き出してホースが暴れだし、そのホースの一部が誰かの頭かどっかに当たってしまった直後。先の金属部分だったらエライこっちゃ。。
さぁいよいよレース開始!ってことでさっきチラっと書いたRX-8。FD(RX-7)号よりも爆音でした。途中FDに抜かれるシーンなんかもあったけど、けっこういい勝負してたと思います。しかし86周目にしてリタイヤ! こちらは、ジムカーナでもお馴染みのショップであるパームタウンのランサー。思い返せば・・・あっしがモータースポーツの道に足を踏み入れるキッカケとなったイベントをやってたとこがパームタウンでした。 何台おったかな?ってくらいたくさん走ってたポルシェのうちの1台。サスガにこういうデカイサーキットを走る車はハネがデカイ!あんだけスピード出てれば、空力の効果&変化も大きいってもんです。 ロデオのような車(?)をドライブするチームのポルシェ。130Rの後の直線です。左フロントをヒットしてますが、なぜだか自然に見える。。でも街で走ってる普通のポルシェがこんなんだったら、もったいねぇ!ってなるはず。
こちらはさっきのS2000。S2000ですら爆音を響かせて走っていきます。あんだけ音がデカイとS2000っらしい音の面影は完全になくなっちまってます。総合順位では13位、クラスでは4位という感じです。 んでこちらはガルフカラーの・・・なんつう車だ?GT300の車で、ブロロロロン〜っとひと味違うエンジン音で良い感じです。見てた感じけっこう地味〜に走ってる気がしたけど、なんと総合で4位という位置! こちらの車は、幸田町にある「幸田サーキット」からエントリーしてきた車。F1でもそうですが、雨の中こういう車でカッ飛ばすってのはどんな感じなんだろ?速すぎて水滴とかあんま気にならんのかも。 こいっつぁー今回一番気に入ったムルシエラゴ!F1のような音で(生で見たことないけど)ホームストレートに走り抜けて行きます。毎周毎周この車のエンジン音を聞く度にカンドーします。ハネもベリベリbig。
そしてこちらは最速クラスであるGT500のスープラ!序盤は2台のNSXの後ろでジワジワ離されてったけど、ここは耐久レース。なんだかんだいろいろ起こったみたいで最終的には優勝しちゃいました。 んで序盤〜中盤、先頭を切って走っていたARTAのNSX。このまま優勝間違いないだろうと思ってたけど、3分の2ちょい過ぎたところで、スプーンコーナーで他車と接触&右リア大破でなんとリタイヤ・・・!ヒョエー。。 もう1台のNSXはTAKATAのNSX。序盤〜中盤は左のARTA NSXの後ろをずっと走ってました。最近ターボをやめてNAに戻してからむちゃ速くなったとか!シフトアップ時には、「ボン!!」っと鳴ります。 もいっちょTAKATA NSX。スープラもそうですが、他のポルシェとかこういった平べったい車を、いとも簡単にサクッと抜き去って行きます。まぁそのぶんARTA NSXみたいな接触が起こる頻度も多いんですが。。

いやー良かった。生で見るのがこんな違うとは思わなんだです。
ただ途中天気が変わってから、ある意味こっちが耐久戦になったのがもったいなかったかな!?
次回はぜひずっとスーパードライな空のもとで見たいっす。

Report&Photo by タグマン@管理人

一覧へ