イベント



2005年10月8日・9日、鈴鹿サーキットに人生初のF1を見に行ってきた。
金・土・日とあって、私が見に行ったのは8日土曜の雨の予選と、9日日曜の快晴の決勝。
ぴさろさんとぴさろさんの友達3人は、席取りのために金曜から乗り込んだ!

F1第18戦 日本GP
金曜から続いて予選も1日雨。ほんでこの建物は、最近できたばっかのVIP席。198席あるらしくF1の場合3日間で1人25万円!しかも完売したとか・・・。シケイン〜ダンロップコーナーまで見えるそうです。 ほぅ!っと思ったので書いておきますが、これはミナルディのマシン。車メーカーの支援の無い個人運営(プライベーター)なのでなかなか上位に食い込めないけど、参戦費用はワークスの10分の1だとか! フリー走行でM・シューマッハがクラッシュ。こりゃモニターの映像ですが、S字の入り口で水溜りに乗ってスピン→そのまま壁に・・・という感じだそうです。あんな速度で水溜まりなんか見てられるんだろうか。。 土曜の予選を制したのはこの男、シューマッハ弟のラルフ。予選終盤でダァーっと降り出した雨に(兄はその被害者!)「ニヤッ」っと笑ってたとか!?1位トヨタ、2位ホンダ(バトン)で日本勢ワンツーで予選終了。
ちょっと時間があったので、各メーカーのブースを見に行って来たけど、とにかく回りは人!人!人!あっしの場合は頭出るので空気新鮮だけど、小さい子供とかからしたらこりゃかなりエライっすな。。 実はF1に興味持ち始めた頃(つってもハッキネンとクルサードの頃)からマクラーレン好きなので撮ったら、モントーヤがカメラ目線だった。んで奥から「そのマシンは・・・・・・オレのだがね。」とライコネン。 こっからは9日の決勝日。朝サーキットへ行くとフォーミュラードリームってのが始まりました。F1をを目指す若手の大会で、小さい頃からカートとかやってきた18歳の選手とかが争ってます・・・。 レースの合間合間に、サーキットの車がコース確認とかでちょくちょく走って行きます。S2000のほかに、DC5インテグラ、NSX、新型シビック、アコードワゴン、レガシー(なんでやねん!)なんかもおります。
フォーミュラードリームの次はインテグラレース。ジムカーナと違ってこちらはDC5ばかりです。これは1周目からトップ独走の黒木選手。なんと同じレースに息子さんも出ていた!親子でレース出場って初めて聞いたかも。 1台逆バンクの立ち上がりでコースアウト!左にヒョロヒョロって感じのタイヤの跡が付いてます。飛んできた車を止めるために深く砂利を敷き詰めてあるんですが・・・埋まってしまって身動き取れない状態です。 っとそこで登場するのがこの小型クレーン車!カタカタカタ・・っと来るのでむちゃ遅い!!しばらくしたら無事脱出してコースに戻って行きました。と同時に観客から拍手が。なるほど、観客たるものそういうアレなのか。。 全体が撮れてないけどこの車、ボディの横を見ると分かるように「TUBE」の人(ドラム)。リア窓に「Ryoji Matsumoto」とありますが、パッと名前聞いて顔が浮かばない。。TUBEっつったらNobuteru Maedaだもんなぁ。
インテグラノッテグラレースが終わるといよいよF1モードに突入。昼過ぎからは、クラッシックカーパレードってのが始まって助手席にドライバーが乗ります。これはフェラーリで奥にバリチェロ、手前がシューマッハ。手前のはすごい珍しいらしい。 んでこちらは、6日の木曜に美浜サーキットへ行ってたという、トヨタのヤルノ・トゥルーリ。未だに何やったか謎です。トヨタ博物館から持ってきた映画「007」で使われたやつそのものという、トヨタ2000GTのオープンカーで登場。白い! そしてこちらはホンダS800に乗る佐藤タクマン。やはりタクマンの人気はものすごく、この時は特に観客が盛り上がってました。言うまでもないけど日本で一番有名で人気のあるレーサーですなー。日本の客で嫌いな人いるんかな? この赤い車2台はベンツ!(奥激渋い!!)ってことでマクラーレンメルセデスの、奥がライコネン、手前がモントーヤです。クールな感じから「アイスマン」と言われるライコネンも手を挙げて声援に応えます。暴れん坊のモントーヤも・・・。
ちょっとブレイクで、ダンロップコーナーに全開で飛び込んでくメディカルカーのアコードワゴン!!インリフトさせてタイヤ鳴らしながら激走していきます。音が静かなので、逆バンクから来るのに気付かずなかなか撮るのに苦労しました。 さぁーいよいよレース開始数分前!(あいまい)ところどころスタンドを埋め尽くす巨大な旗や、こういうパネルが現れます。ちなみにこれは「BAR Honda」って書いてあります。しかし、周り知らん人同士じゃさすがに連携がイマイチ・・・! ぴさろさん曰く「コレを見るとF1来た感じがする」というヘリも3機ほどペラペラ飛んでます。スタート直前になると、2機が1〜2コーナーでピタッと張り付いて撮影スタンバイに入ります。なんか軍の演習っぽくて思わず見てしまいます。 そしてスタート!・・・しかしすぐマクラーレンのモントーヤがクラッシュしてすぐセーフティーカー(←こいつが良い音するんだ・・・)!先行逃げ切り作戦のラルフは台無し。さっきの遅〜い小型クレーン出動で6周くらいタラタラ走ります。
タクマンもスタート直後の1コーナーで早速コースアウト&バリチェロと接触やらシケインでトゥルーリと接触やら散々で、5番手スタートからかなり後方に・・・。それでも前を通るたびに観客は旗振って盛り上がります。 これは、ジョーダンっつうミナルディと同じようにプライベーターのチーム。エンジンは以前はホンダだったけど今はトヨタのやつを使って参戦中。前は戦闘機みたいな顔がノーズに描いてあったけどスッキリしたな。。 BMW勢は、「鈴鹿は初めて」というピッツォニアがいつのまにかいなくなってて、このウェバーが地味に走っていたけど、終わってみると4位という位置に・・・!何事もなく無難に走ってこれたのか、目立たなかった! ココが逆バンクの出口。F1をテレビで見てるとみんな同じライン走ってるように見えるけど、実際見るとみんなけっこうバラバラ。出口で外に膨らんでしまうと、ダンロップコーナーでなかなか踏めない感じでした。
2番グリッドからスタートしたBAR Hondaのバトン。なんか他の人と違うなーと思ったら、顔がグッと下向いてます。レースはBMW同様地味気味だったけど、無難に走り切って5位入賞。来年もHondaで走ります。 今回の見所の一つである、レース中盤のM・シューマッハとアロンソの対決!何を考えとるのか、超高速コーナーの130Rでアロンソがシューマッハをアウトからパス!アロンソは同い年のはずだけど、、ヤバすぎます。 その中盤、アロンソの後ろにはライコネンがいた!アロンソがシューマッハをパスしたあとは、ライコネンがジワジワ追い詰めてきて1コーナーだかどっかでアッサリシューマッハをパス。車が悪いのか? そして今回のスターはこの男ライコネン!残り3周になるまで自分が何周走ったか知らなかったほど集中しとったらしく、トップのフィジケラをどんどん追い詰めてファイナルラップの1コーナーでパス・・・。どうかしてます。。

っつうわけで、雨の予選も晴れの決勝も見れて、しかもどっちもおもしろい展開でかなり楽しめました。でも写真は撮れるポイントが限られてるからあんま変わり映えしなくすんません。撮るだけでも精一杯です。。
にしてもF1は速い!グググッ・・・!っと見る見る加速していきます。
来年は全車V8エンジン。
次はもっとアグレッシブな感じな追い抜きとかありそうなとこで見たいかなー。

Report&Photo by タグマン@管理人

一覧へ